2001 Toyota Tacoma S-Runner

最近チブンさん、Tacomaばっかりやん。とよく言われます。

ハイ。Tacomaしか売りに出てこないです。。。

ですが、今回のTacomaは別格!

知ってる人は知ってる。激レアなS-RUNNERのご紹介です。

 

2001 Tacoma EXT S-RUNNER

V6 5MT

101,000mile

$17,750

 

当時から特別な存在感だったこのS-RUNNER

僕もこの機会に色々調べてみやのですがその内容、やはり別格ですね。

まずエンジンはL4の2RZではなくV6 3400㏄の5VZ。

それにR150の5速ミッションをブッキング。

最後にデフファイナルはなんと、3.15!!

 

5VZは194馬力ですのでどれほど凄いギアレシオか皆さん想像してください。

標準の2RZで確か140馬力ほどだったと思いますのでもう「別モノ」ですね。

 

で、もっと調べるとフロントのコイル径からスウェーバーの太さもS-RUNNER専用設計。

オマケにリアもスウェーバー装着のリーフの硬さまで違うそうです。

素晴らしい。

さらに外装の見た目も違いますよね。

カーボンファイバー製の純正オーバーフェンダー装着の専用フルカラー設定。

エンブレムまで同色がこれまたレアみたいです。(ボディーカラー赤と黒にしか設定がない)

ホイールもS-RUNNER標準設定の17インチクロームアロイ。これは有名ですね。

 

最後にこのS-RUNNER、2001年だけしか製造されてないのでしょうか?

月間200台の製造で総勢2400台しか作られてないみたいです。本当なのかな?

 

なんだかTacomaのS-RUNNERオタクみたいな内容になってしまいましたが昔は全然興味ありませんでした。(笑)

やはりその当時は「純正」ではなく「カスタム」でしたね。

この前もお客様と喋ってました。

「なんだか最近、妙に純正が気になるんですよね~」って。

みんな歳を取ったんですよ(笑)

 

ご縁がありましたらそんな希少車の「S-RUNNER」を運転してみたいな~と思う今日この頃。

レギュラーでも設定あれば尚良かったのに。とも思います。